OPENMENUCLOSE

ページトップ

製品情報 Product Guide

金属熔湯品質管理ラインナップ

減圧凝固試験機(ピンテスター)

アルミニウム用減圧凝固試験機(ピンテスター)は低コストで導入し、高いパフォーマンスを発揮します。

減圧凝固法を利用し、見えない熔湯中の水素ガスを目視で確認できます。

炉前で5分ほどで測定可能なため、注湯前にアルミニュム中の水素ガスを迅速・簡単に測定出来ます。

脱ガス効果の検証に使用し、製品品質の安定や向上に繋げる事が出来ます。

回転脱ガス装置RGB

アルミニウム合金鋳物の重大な不良であるピンホール。回転脱ガス装置(RGB)はその原因となる水素ガス量を低減させる事が可能です。不活性化ガスを微細化した気泡を均一に分散させ、熔湯処理時間の短縮を図ることが可能です。

従来のフラックス処理と比較し、安全で経済的かつ、抜群の効果を得られます。

※お客様のご要望・使用環境に合わせ、吊下げ式・台車式を提案させて頂きます。

※銅合金用の回転脱ガス装置(RGB)もございます。

小型回転脱ガス装置(RGBmini)

回転脱ガス装置(RGBmini)は狭い場所、小型の坩堝炉でも不活性化ガスを微細化した気泡を均一に分散させ、効率よく脱ガスを行うことが出来ます。200kg以下の小規模熔解炉や試験炉での脱ガスに適しています。

窒化珪素(Si³N⁴)のシャフト/インペラを採用しており、耐久性が良いです。

 

金属溶存水素センサー(NOTORP)

溶融アルミニウム用水素濃度測定装置

アルミニュム鋳造時に製品歩留を左右するのが、熔融金属中に溶け込んでいる「水素ガス」です。
熔融金属中に水素ガスが多いまま鋳造すると、溶け込んだ水素ガスが金属の中に残り、ピンホールなどの欠陥になってしまいます。

 

溶融アルミニウム用水素濃度測定装置 NOTORP KYHS-BU3見えない熔湯中の水素ガスを数字としてデジタルで表示

脱ガス処理などの工程管理にも使用頂けるため、製品品質の安定や向上に繋げる事が出来ます。

温度測定

熱電対:弊社では、「窒化珪素Si³N⁴」を中心に、様々な材質の保護管及びご使用環境に合わせた組み立ての熱電対をお取り扱いしております。

実験炉、小型炉などで簡単かつスピーディーに測温できる「セラミックス保護管付き熱電対 サーモアシスト」の取り扱いもございます。

 

セラミックスフィルター

セラミックスフィルター:熔融金属は介在物の他、空気と触れることにより、酸化不純物が発生します。その介在物、酸化不純物を取り除く事は製品品質の向上に欠かせません。

本製品は、酸化不純物の製品への巻き込みを防ぐセラミックス濾過材です。

また、3次元構造により、注湯時の熔湯乱流による空気の巻き込みも防ぎ、整流効果も発揮し、製品の安定品質に貢献します。

ランスパイプ

ランスパイプは、各種アルミ合金・銅合金溶湯の高品質化を目的とした不活性ガス等を吹き込む為のパイプです。簡単に導入でき、本格的な設備の導入前の試験にお勧めです。

ポーラスプラグ

ポーラス プラグ (Porous Plug)とは:保持炉、樋、タンディッシュ、取鍋などの炉座にセットし、金属熔湯中に(Ar・N₂)などの不活性ガス等を吹き込む事が出来る多孔質耐火物です。

金属熔剤 フラックス

フラックスは金属に含まれる不純物を取り除く大切な役割を担っております。金属熔湯品質を向上・安定させるフラックスの良否は、金属熔解作業のコスト・金属品質・環境・そして歩留まりに重大な影響を及ぼします。

 弊社が製造するフラックスは1946年から改良継続する実績ある製品です。これからも品質を維持し、安心できる製品作りに貢献してまいります。