OPENMENUCLOSE

ページトップ

製品情報 Product Guide

MOREX坩堝(るつぼ)

MOREX ISOTEX-U

我が国初めてのカーボンボンド質黒鉛坩堝(るつぼ)という栄誉を担っているのが、このMOREX(モーレックス)です。
発売以来、60余年に至現在でも、世界的に名声は維持され、当社の主力製品として活躍しています。
当社におきましては、このMOREX(モーレックス)のブランドの下に、アルミ用として熔解用・保持用・対フラックス侵蝕・対酸化、銅合金用として各種熔解炉用・高周波・低周波誘導炉用の材質を開発し、御需要家の要望に極めて細かく応えています。
 
●MOREX ISOTEX-Uの特徴

  1. 組織が均質で内部欠陥がなく、高強度で割れに強い。
  2. 低気孔で耐侵蝕性、耐酸化性に優れている。
  3. 高密度質であり高熱伝導性(20~30kcal/hr℃)を有し熔解時間が短縮出来省エネルギーとなる。
  4. 均質組織であるため、高周波・低周波誘導炉に威力を発揮します。
  5. 気孔径が小さく、新材質の開発により耐フラックス性が大幅に向上しました。
  6. 超音波探傷検査を品質管理に導入し、品質の信頼性が一段と向上しました。
  7. ISO9001、ISO14001を業界に先がけ取得し、徹底した品質管理の下で作られている。
     

●MOREXの用途

  1. アルミニウム合金用(熔解・熔解保持)
  2. 銅合金用(熔解・精錬・連続鋳造)
  3. 亜鉛合金用(熔解・保持・蒸留レトルト)
  4. 誘導炉用(高周波・低周波)
  5. その他熔解(ガラス・薬品・各種金属etc)
  6. マッフル・焼き入れ用
     

●品質特性表

気孔率 % 嵩 比 重 曲げ強度
MPa
熱間線膨張率
% at 800℃
熱伝導率
w/m・k
15.0~20.0 1.90~2.00 12.0~18.0 0.30 20~30
化  学  成  分
C  % SiC  %
35.0~45.0 30.0~50.0

黒鉛坩堝(るつぼ)は使用方法が大切です、

下記黒鉛坩堝(るつぼ)の使用上の注意及び事故原因を紹介しております。ダウンロードしてご覧ください。